爽快!!全力疾走!

「脱・ペットロス症候群」に向けて新しく家族に迎えたブリタニースパニエルの「らい」に関連する出来事などを中心に!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

らいの部屋の入り口につける柵

今までインターネットで商品を買ったことがほとんど無かった案山子が最近ホームセンターで購入するより安く買える物があることをしりました(笑)

午前中はらいが来る前にと美容院で染めやカットをしてきて、そのあとネットショップをあちこち探し回って(笑)ホームセンターより半値近い価格で同じメーカーの物を注文したりしていました。

しかし。。らいを入れる部屋には入り口が2カ所あり、どちらも普段はあけっぱなしにしておこうとおもっているので、留守番の時に部屋から出ないようにするための柵をさがしていました。
しかし、どの柵も華奢そうだし・・里の母さまによると、破壊力がはんぱないとか。。(笑)
頑丈なものとか、飛び出さない大きさのものはかなり高額・・
そこで手作りで柵ができない物かと思案し・・

手作り柵

↑このような物をつくってみました
先代のわんこのために、家の敷地内に大きなサークルを作ったことがあり、そのときの材料がそのまま残っていました。
10年前の材料です(笑)
イレクターと言うものですね。
パイプの上にビニールのような物でコーティングしてあるものを専用のカッターで好きな長さに切りそろえてジョイントのパーツを組み合わせて作る物です。今はまだ固定してないのですが、最終的に専用の接着剤でジョイントパーツとパイプを一つずつくっつけます。
組上がった状態で接着剤を流し込むので楽です。
画像の出っ張っている部分とかは、余っている部品で作ったので本来の形ではない部品を使っているためです(笑)
どのくらいもつかわからないですが、これでしばらく過ごしてみようと思います(笑)
ちなみに制作費は接着剤200円、パイプ10年前の価格で780円パイプ3本と450円くらいのパイプ1本、ジョイント部品75円~250円までのものを25個ほど。
単純に計算すると7000円くらいかかってるのですが、うちにある余り物で作ったのでただでした。
これは丈夫だと思います。
先代の犬も暴れん坊でしたが、蹴ろうが体当たりしようが壊れませんでしたから。

ブリタニーは身体能力が高そうなので、柵だけでも81センチほどの高さでつくりました。
それでも飛び越えるようならたのもしいですね(笑)
ちゃくちゃくとらいを迎える準備を整えてますよー^^
ああ、待ち遠しいけど、やること一杯で目が回ってる状況ですーっ(汗)



スポンサーサイト
別窓 | らい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<らいの里 | 爽快!!全力疾走! | 本日届いたらい画像>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 爽快!!全力疾走! |
